相続発生後サポート

相続発生後には様々な手続が必要になります。

当センターには各分野の専門家が揃っているのでワンストップで全ての手続をサポートします。

相続人調査

思わぬところに相続人が居たケースや、連絡が取れない相続人が居る場合など、ご相談者に代わって調査を行うことが出来ます。

相続財産評価

不動産や株式、自社株などの評価を行い、相続財産の価値を確定します。時には鑑定評価等により不動産の評価(相続税の計算上)を下げるお手伝いも致します。

相続税の計算をする際にも、遺産分割協議においてみなが納得して、将来も考えた内容を検討するためにも、正確な財産評価を行う事は重要です。

相続放棄・限定承認

マイナスの財産が多い場合、またはマイナス額が確定できない場合など、相続放棄手続や限定承認手続のお手伝いを行います。相続放棄手続には期限がありますのでお早めにご相談下さい。

尚、相続放棄の期限が過ぎている場合でも一度ご相談下さい。

遺産分割協議

被相続人の遺言書が無い場合には、まず最初に検討が必要です。法律の基本は平等であること。ですが、必ずしもそれが正しい答えとはならないケースも多々あります。

相続人同士相手を思いやり、将来の事も考え、平等ではなく公平に分配する事で解決する場合もあるのです。

そして最後には「家族みんなの笑顔を作る」これが、私達の使命だと考えています。

相続税の申告

不動産評価の軽減や配偶者控除など、節税方法は色々あります。

ただし、目の前の税金を少なくすることだけを考えると失敗してしまうケースもあるので注意が必要です。

相続人の今後の生活や将来の遺産分割対策、更には2次相続における税金もしっかりと考慮し、適切なアドバイスを行います。

相続登記

遺言書又は遺産分割協議に基づき、不動産の相続登記手続きを行います。

相続登記を先延ばしにしておくと、後日とても面倒なことになるケースがあります。

当センターでは、相続税の申告から相続登記まで一連の流れをワンストップで手続きできます。

調停・裁判など

遺産分割協議がまとまらない場合は家庭裁判所で行われる調停や裁判で解決を図ります。

「裁判所」と聞くとなんだか怖い印象があるかもしれませんが、実際に裁判所に行く必要はほとんどありませんし、日常生活がストップするわけでもありません。

経験豊富な弁護士が、早く・正しく・笑顔を合言葉に親身にサポートしますので、安心してお任せください。

相続不動産売却

相続不動産の調査から売却までお任せください。

通常売却だけでなく、現金買取やオークション形式など、要望に応じた対応でサポートします。

荷物が残っている状態のままでも対応できます。草津市以外の不動産もご相談下さい。

空き家管理

いずれ対処しようと思いつつ、そのままになっているケースを多く見かけますが、空き家を放置すれば様々なリスクが発生します。(資産価値の低下・防犯性の低下・防災性の低下など)

管理委託から運用(収益化)まで、ご要望に応じた提案を行います。